ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

雨と自転車に傘か合羽か雨具無しか

どうも ヤスカラです。


雨、雨、雨、雨、雨。
雨が降っていると迷うことがあります。

職場が比較的近いので、通勤は自転車を使用しています。
私の愛車(自転車)は折り畳み式のもので白を基調としたシンプルなデザイン。
タイヤサイズが17インチと、幼児用自転車と同じ車輪なので、沢山こがないと進まない、凄くトレーニングにもなる代物です。

そんな自転車で15分走り通勤しています。
そして迷うこと
それは?玄関を開けたときに小雨が降っているときなのです。

果たしてどのくらい続く雨なのか?止むのか?、止まないのか?、強まるのか?弱まるのか?それによって傘を使うか、合羽を着るか、雨具無しで行くかの三卓問題に発展してしまうのです。

「なんだそんなこと」と思われる方も多いかと思います。
しかし私にとっては適切な答えを出さなければいけない大問題なのです。


最近は天気予報も正確で、1日の天気の移り変わりが時系列で分かるようになりました。アプリもありますし、本当に便利です。

ですが、ですが、それに頼ってはいけないのです。失礼!!いけないではありません。あえて頼らない!頼らずに直感で決める!!!


その方が面白い。そう思い、朝の三卓問題に挑戦するのです!!
1、傘にするか
2、合羽にするか
3、雨具無しにするか
の三卓問題です。

まず1、の傘。
手軽にさっと使える。中雨のとき15分くらいならあまり濡れずに行くことができます。しかしデメリットが、片手が使えないので運転が危ない。傘を持っている手が疲れる。風が強いと横からの雨でびしょびしょ。

その2、の合羽。
両手が使えるので運転は問題なし。上下の合羽なら風が強い雨でも大丈夫。デメリットは通気性があまり良くないので、蒸れる。夏だと汗をかくことになる。帰りも降っていた場合、合羽を乾かしておかないと着たときに濡れていて気持ち悪い。

その3、の雨具無し。
多少濡れることがデメリット。


会社に着けば、車中の暖房で服を乾かすことができる。
私としては極力、雨具無しで通勤したいので、その3を選びたいし、選んでいると思う。

本当に小雨は難しい。たった15分の中で突然強まったり、止んだりするからである。

基本的に雨具を持っていきたくないという考えなのでこの三卓問題に悩まされる。

振り返るとこれは私が小学校時代から続いている。


小学校時代は本当にパラパラの小雨でも傘をさして登校していた。登校班があり雨で傘をさしてないと
おかしいからである。そして帰りは晴れ!!
折り畳み傘なんてお洒落なものは持ってなかったので、朝さしていた傘は手荷物に!そして傘は遊び道具になり、ガラガラ引きずって先端がジャギジャギに削れたり、友達と振り回しながらチャンバラをしたりで持ち手が曲がり、壊して帰って親に叱られたものである。中学時代も同じような使い方をしていた。傘の寿命は短かったのである。
だから傘はあまり持っていきたくない物として位置付けられたのである。


三卓問題!!

これからも永く、私を悩ませるに違いない。

おわり。