ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

ゴーール!突然市街地がコースになる!!

どうも ヤスカラです。



週6日、自転車通勤しています。私の愛車はこれ↑
会社の倉庫に何年も保管されていた折りたたみ自転車カストロール号です。
会社の倉庫を整理することになり、奥の方でひっそりとその出番を何年も何年も待っていたらしい。
もともとママチャリで通勤していたんですが、使わないのは勿体ないということで私が乗ることに。もちろん戴きました。

タイヤサイズ17インチ

折りたたみ自転車なので仕方がないのですが、タイヤのサイズが17インチと小さめ。17インチの外径は135センチメートル。つまり1コギに135㎝しか進まない計算になります。

自宅から会社まで約2900メートル

自宅から会社まで約2900メートルあります。1コギ135㎝で割ってみたら2148。
下り坂もあるので約2000コギとなります。
出勤と帰宅で合わせて4000コギになりますね。

雨が降ればカッパを着て、冷え込んだ朝は手袋とネックウォーマーを着用して、カストロール号で通勤!!

この区間をゆっくり普通にコイデ走る分には何も問題なく、「あぁ葉っぱが色ずいてきたな」とか周りを見ながら優雅な感じで走れるのですが、月に1度か2度そうできない日が

突然やってくる!!

時間である

会社に着いていないといけない時間に起きたとき私は

ツール・ド・フランスの選手になるのである。

スポンサーはもちろんカストロール。スタート地点の自宅からゴールの会社までの市街地がコースになるのである。
景色や町並みなんか見ていられない!前方の狭い範囲しか目に入らないくらいのスピード、時速20㎞は出てるんじゃないかというくらい速いスピードで市街地を爆走するのである。
後半になると私の太ももには乳酸がたまりはじめパンパンに
それでも休むことなくコギまくる!

ゴーーーーール!!!

当然ぶっちぎりの1位!!

タイムは7分!!

日本新記録か?


たまにはこんな刺激も必要か??
突然の朝のトレーニングは実に刺激的で、私の優雅な自転車通勤を演出してくれるスパイスである。