ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

あなたは今の会社で本当に必要ですか?

どうも ヤスカラです。

転職。

この言葉を聞いてどんな印象を持つでしょうか?

ひとそれぞれイメージは違うかと思いますが、一般的には、*出来ないやつ、*おちこぼれ、*仕事が自分には合っていないなど、決して良いイメージには思われていません。

本当はどうでしょうか?

3回の転職

私は今の職に就くまでに3回の転職をしました。運送屋から保険屋、置き薬の営業、そして今は建設系の仕事に落ち着きました。

なぜ畑違いの保険の営業に転職したかというと、ズバリ青天井という給与に目が眩んだのです。その時は自分は何でもできる、頑張れば何でもできると思い込んでいました。実際、保険の勉強もしましたし、保険販売の資格も取り、ファイナンシャルプランナーの勉強もしました。しかしどんなに頑張っても同期のできる人と*「埋められない差」がありました。

埋められない差

それは*声のトーン、*話し方、*話のすすめ方、*友人や知人との接し方、*相手のことを考える力、など少し考えただけでもこれだけあります。つまり今まで経験してきたことすべてが糧になっているということ。
私と同期の人ではその差はとても大きく感じました。
頑張っても頑張っても頑張っても追い付くことさえ出来ない。
そのうちに自分の営業としての限界みたいなものを感じた。
そうなるともう考えが悪い方にしか廻らなくなり、負のスパイラルに落ちていく。

負のスパイラル

知り合い、両親、友達にと身近な人たちにすがってしまう。今思うと、もう負けですね。その結果、両親からも友人からも煙たがられる。その影響は普段の言動にも現れ、顔も暗いかんじになり、余計に結果が出ない。と悪循環になりました。
精神的にヤバい状態になっていたようです。(後に両親から自殺するんじゃないかぐらいの顔だったと。)
そんな状態では収入も底辺の月10万にも満たない。そんな生活。

自分の身体と精神を助けるため転職を決意

今度は既存のお客様を廻るルートセールスになりました。やはり給与が毎年上がっていくというシステムに引かれてしまいまた営業。

少しは保険屋の経験があるからと甘い考えでやってみた結果…
頑張って、頑張って、頑張って、やっと普通の成績。
自分がすごい頑張らないと出来ないことが、他のできる人はさらっとやってしまう。
出来ないと上司から「なんでできねーんだ!」「誰々は簡単にやってるし、お前本当はサボって( -_・)?だろ」と結果が出るまで終わらせるなとエンドレスの仕事。夜中の12時なんて当たり前でした。
毎日終わりの報告でまた圧力をかけられる。

上司からのパワハラを耐えてもらう給与と認識した方が適切な内容でした。
そんな毎日が5年続きました。なぜそこまで耐えたかというと、会社の規定で5年目以降は退職金が出るという社則だったから。辛かった。
どんなに辛くても子供や妻には見せたくなかったし、笑顔で過ごしていた。そんな嘘の生活が辛かった。

退職金をもらえる権利を得て、辞表を上司にわたす。すると退職金泥棒との言われよう。
もう限界でしたね。

3度目の転職

さすがにもう営業はやらないと固く決意し、ネットで探しまくった。妻にも子供にも負担はかけれないし、自分も笑って生活したい。ただそれだけでした。
この時期にやっと客観的に自分を見つめ直してみました。自分には何ができるのだろう?人よりできること?なんだろう?

小学校から運送業までの生活を振り替えってわかったこと…

自分は体を動かし汗水たらして仕事がしたい!!

やっと自分のやるべき仕事が見えた時でした。

今の会社で早いものでもう4年目!
今の会社は、営業時代のような、人をおとしいれる
、成績をねたむ、部下に圧力といったことがない、*精神的に楽な日々です。

3回の転職で分かったこと

自殺しなくて本当に良かった。

もし今、職場で、仕事で、誰にも言えず自分ひとりで抱え込んでしまっている人がいたら、迷わず

転職を選択肢にいれてほしい。

自分が辞めたら職場が困るなど考えて躊躇している人も、

転職を選択肢にいれてほしい。

立ち止まって、振り替えって、周りを見てほしい。
転職は自分探しということ。決して後ろめたいことなんてないから!

私の経験が誰かの助けになればと思います。