ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

お酒で失敗しない為にやるべきこと

どうもヤスカラです。





先日会社で飲み会があって居酒屋に行ったときのことです。私はお酒を飲んでもあまり顔が赤くなったりしないタイプなので、ソコソコ飲める方なのですが‥‥その時も生中ビール5、6杯と日本酒1合くらいで、ほろ酔いな感じでした。時間にして6時間位だったので急激に飲んでたわけでもなく、比較的ゆっくりと同僚と楽しみながら飲んでいました。もちろんおつまみもしっかりと食べながらです。

飲んだあとも吐き気などもなく、頭がフワァ~という感じでした。が‥‥⁉️

家についた頃からフワァ~とからグアングアンと頭が回ってきてしまって、椅子に座っているのも、かったるい位に酔ってきてしまったのです。

明らかにいつもより酔いが激しい。
その後すぐに寝てしまいました。
で朝起きてみたら吐き気はあるし、頭痛はするしと*完全に二日酔いでした。

お陰で翌日の予定は全部「パー」になり一日中ぐったりしていました。

こんな体験あるんじゃないでしょうか?

お酒の失敗はもうしたくないと、お酒について色々調べてみました。

|何で二日酔いになるの?|

お酒(アルコール)を飲むとアルコール脱水素酵素アセトアルデヒドになり、アセトアルデヒド脱水素酵素で酢酸になり、後に二酸化炭素と水に分解されるみたいなんです。

この必ずできるアセトアルデヒドがとても毒性が強く、体に残ることで二日酔いの原因になるみたいなんです。

アセトアルデヒド脱水素酵素は3つのタイプがあるんです。

アセトアルデヒド脱水素酵素の3つのタイプ>
【1】「活性」タイプ

アセトアルデヒドを速く酢酸へ分解できるので、酔わないで飲めるタイプ。

【2】「低活性」タイプ

多少お酒を飲むことはできますが、分解能力が弱く基本的にお酒に弱く顔が赤くなりやすいです。

お酒を沢山飲むうちに飲めるようになる人も、このタイプです。約40パーセントの人が当てはまります。

【3】「失活」タイプ

全くお酒を飲めない人です。日本人の約10パーセントがこのタイプと言われています。
このタイプはほとんどの場合、顔が赤くなります。

低活性タイプと失活タイプを合わせると約50パーセントの方がお酒に弱いと言うことになります。

この3タイプは遺伝的に決まってしまっているので、変えることは出来ないみたいなんです。下戸の人は下戸のままと言うことになります。


ではどのようにすればよいのでしょうか?

|対策|

アセトアルデヒドを速く分解することが重要になり、よく言われている「ウコン」、「肝機能向上ドリンク」は活性タイプの人には効果があると言われています。

しかしながら「低活性」「失活」タイプの人はいくらウコンやドリンクを飲んでもアセトアルデヒド脱水素酵素が弱い(ない)のですからあまり効果が期待できません。

そのような人は酵素のサポート、もしくは酵素を補ってあげることが重要であり、確実です。

<<<<<<<感想>>>>>>>

購入者さん

購入者 2018-05-08

4
実用品・普段使い 自分用 はじめて

次の日に残らない
ビール、日本酒、焼酎、ワイン1本、シャンパン
ごちゃ混ぜに飲みましたが、次の日にまったく残りませんでした!
これがあるから沢山飲めるって訳じゃなくて、二日酔いにならないってだけです!
買ってよかったです。

続きを読む▼
1人が参考になったと回答
参考になった
YOトライさん

YOトライさん (4件)

40代男性 購入者 2018-03-22

4
実用品・普段使い 自分用 はじめて

次の日
毎日晩酌しているのですが、これを飲み始めてから次の日の朝、目覚めが全然良くなりました。


参考になった
ウィッシュ9312さん

ウィッシュ931...さん (10件)

50代男性 購入者 2018-03-15

4
効果あるみたいです!
ほぼ毎日晩酌してますが、肝ラクを飲んだ次の日の朝から体が楽になった気がします。肝臓サプリを飲んだのが初めてなので、もう少しはっきり効果が出るのかなと思ってました。期待しすぎですね。

続きを読む▼

効いた人あんまりだった人、個人差はあるようです。
しかし効いている方もいるので試してみる価値はあるのではないでしょうか。

<<<<<<まとめ>>>>>>>

アセトアルデヒド脱水素は3タイプ。

「活性」、「低活性」、「失活」

遺伝子的に決まっていて変えられない。

タイプにあった対策を!

「低活性」「失活」には酵素を補おう。

<酒は飲んでも飲まれるな>昔から言われているように、お酒の失敗は飲む量と対策で防げるもの。自分のタイプを把握して上手に飲んで、楽しく飲んで翌朝はら楽にむかえましょう。(反省)