ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

20歳で初めての定職❗️選んだのは中堅運送業【特積み】の会社❗️

20歳ではじめての定職

高校を卒業して、初めて定職に就いたのは確か20歳のときだったと記憶しています。

20歳?あれっ❗️18歳で卒業して2年間も何をしていたの?と思う方もいると思います。


いやっみなさんそう思うか(@_@)
ズバリ❗️アルバイト

理由は、決まった職に就くのが嫌というのもあって、色々なアルバイトをしていましたね


レンタルビデオ屋、自動販売機の補充、スーパーマーケットの商品補充等々

自分は何が得意で、仕事は何をしたいのか?そんなことを考えている内に2年が経ってましたねぇ☺️


で、20歳になって成人になり、さすがにこのままではまずいと思い、嫌がっていた定職に就くことにしました。


真剣に仕事探しなんてしたことがなかったので、【自分】を客観的にみて、何がやりたいかを主に選びました。

その職とは運送業❗️

アルバイトをした経験から、トラックに乗って荷物を運びたいと思ったんですねっ❗️


よく仕事は「頭を使う仕事」「体を使う仕事」と分けられますが、私は学が無かったので後者の「体を使う仕事」をすることにしました。


それまで運動は、中学の時に部活をしていたくらいで、継続している運動もなく、始めは体が辛かったのをよく覚えています。


荷物が重い、沢山あるというのも理由なんですが、なにより普段の生活ではあまり使わない筋肉を駆使するということで毎日筋肉痛との戦いでもありましたねぇ💪


ちなみに運送業といっても多種多様なので、私が就いた運送業を簡単に説明しますと、全国から荷物を集め、各支店に分け、さらに地域ごとに細分化し、お客に届けるというもの。

特別積合せ貨物運送、略して【特積み】

>>特別積合せ貨物運送(とくべつつみあわせかもつうんそう)は自動車を用いた貨物運送の一形態で、地域ごとに仕分けを行う拠点を用意し、拠点間を結ぶ定期的な運送便に貨物を積み合わせて運送する方法。貨物自動車運送事業法の第2条6項に規定されており、単に特別積合せあるいは特積みと呼ぶことが多い。身近な例として宅配便が該当するが、料金体系などの差から宅配便を除外する(いわゆる路線便を指す)場合も多い。<<ウィキペディアより


分りやすい特積み会社は、佐川急便、福山通運、トナミ運送、などなど
ちなみに私が入社したのは中堅会社で山形に本社がある運送会社です。


東北の方や運送業に従事している方ならピンっとくるかと思います❗️


そこでどんな荷物を運んでいたかというと、もう〰️いろいろですね❗️

ざっとあげると、電線コイル、鉄の金型、トレー、ごみ袋、米、科学薬品(粉)、車なんかで使うオイル(1斗缶、ペール缶、ドラム缶)、車の部品、お歳暮、お中元、お菓子、水、自動販売機、等々


私たち身の回りにある、ありとあらゆる物を運んでましたねぇ☺️


形も重さも大きさもバラバラな荷物を、いかに卸しやすく、崩れにくく、廻る順番に出せるように積んでいくのが初めのころは四苦八苦していたのを思い出します。


上手に積まないと届けるまでに崩れて破損なんてことに🙅なってしまいますからねぇ🙅


まあ初めのころはちょこちょこ破損してましたけど・・・・・・(;^∀^)


初めのころだけ?・・・慣れてきてからも・・・ベテランになってからも・・(;^∀^)


余りにも高額な、例えば100万以上の荷物を破損してしまったりすると、ペナルティとして給与減額、トラックから降車、会社内の事故研修が1週間(確か?!)がルールでありましたねぇ


流石にそこまでの破損は無かったので、優秀?な方だったと思う・思いたい。

そんなこんなで8年以上

あっという間に8年が経ってましたねぇ🏃💨
仕事をしていると時間が過ぎるのが速いというか・・気がついたら8年ですね


その間に結婚もし子供も授かり、充実した毎日を送っていたんですが・・・


運送業会で料金の値下げ競争が始まりまして、その波に会社がのまれていって・・

荷物を運ばなきゃ売り上げが上がらないですからねぇ

会社としても料金を下げざるを得ない😭⤵️⤵️

会社の利益はおちる🙍💨⤵️

しわ寄せで給与ダウンしたわけですよ( TДT)


新入社員でもらってた給料の方がよかったんですから😠

結婚して子供もいるのに・・・あり得なかったですねぇ

そして即決断しました。

転職しようと❗️


※次の転職先の話は後日に・・


なんか、愚痴っぽくなっちゃいましたが、8年以上もやっていたので、身に付いたこと、ためになったこともあります❗️

身に付いたこと、ためになったこと❗️


⏺️やはり1番は体が鍛えられたということですねえ💪
毎日毎日体を動かしていると、やっぱり腕も太くなりますし、体もガッチリになりましたねぇ

風邪も全くひかなくなったし、体が強くなりました❗️

⏺️あともうひとつは安全運転が身に付いたと思います。

運転も毎日ですので、事故は絶対にダメでしたから、定期的に講習みたいなのがあって、ヒヤリハッとを共有したりとか、車間距離が大事だとかやりましたから・・

おかげ様で安全に運転するようになりましたねぇ

まとめ

運送業をやってみて、今に活きている経験もあるのでやって良かったなぁと感じますね❗️

どんな仕事でもアルバイトでもそこで得た経験は無駄ではないと思いますね❗️

必ず未来の自分のプラスになると思いましたねぇ❗️
良い経験だけでなく、失敗したこと、なんかも改善に繋がりますし・・

私の運送業時代は今に生きている❗️❗️


以上で終わります😃




転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」