ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

日曜日の夕飯は私が担当。簡単!じゃがいもとベーコンの炒め物。

どうも ヤスカラです。

毎日毎日のご飯の献立を考えるって本当に大変ですね🍚1日3食毎日毎日。栄養バランスや子供の給食で最近出ていないものを考えて作るんですもの。妻には頭が下がります。
そこでうちでは日曜日の夕飯は私が食事担当になります。

いざ支度開始❗
まぁ担当と言ってもそんなにレパートリーがあるわけでもなく、とりあえず冷蔵庫を確認。うーん😓

なんにしよう🍴何が作れるか?

私が選んだ食材は、ホッケ、豆腐、小松菜、人参、じゃがいも、ベーコン❗

さて✨まずはご飯をといで炊飯器にセット!

ついで味噌汁を作るため、小松菜を子供も食べれるように小さく荒みじん切りに、人参も薄い半月切りにして適量のお湯の中へ

味噌汁の具はクタクタな方が私は好きなので、グツグツよく煮ました。柔くなったら市販のかつをだし適量、味噌適量を入れ最後に豆腐を適当な大きさにちぎっていれる。完成!

その間にグリルにホッケを2枚並べて、たまーに表裏見ながら焦げないように、焼けたら皿に盛って完成!
次はじゃがいも料理。🍳

小さめのじゃがいもだったので7個くらい細切りに
ベーコンも同じような細切りに
油をしいたフライパンにじゃがいも投入❗
よーく炒めて、火🔥が通ったところにベーコンも投入。軽く炒めて、塩適量、醤油適量を廻しかけて、完成!

今日の夕飯は
ご飯、野菜と豆腐の味噌汁、焼き魚(ホッケ)、じゃがいもとベーコンの炒め物。

めっちゃうまそう😃

我ながらまずまずの出来映えでみんな沢山食べてくれました。

食後はちゃんと私がやりました。


皿洗い❗結構洗い物好きかもと再確認の1日でした。