ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

プリント教材でお勉強。

どうもヤスカラです

うちの小学5年の娘の自宅での勉強は「プリント教材」です。

まだ1年生になる前に妻が「教科書に沿ったプリント教材」を見つけて申し込んだのが始まりで、それからずっと続けています。

本屋さんで売っているドリルなども考えたのですが、まだ勉強するという習慣がなかったので、ドリルを買ってもやらなくなってしまう?!そんな懸念があったので、購入を見送っていました。

学校の授業が解らなくなってしまわないように、せめてその日の復習だけでもやってくれれば良いという考えなので、「塾」は家計の負担が大きくなるし、できるだけリーズナブルな教材を探していました。

そんな虫のいい話なんてあるわけないかぁと諦めかけていたら

妻が見つけたんです!

全国の教科書に沿った内容のプリントがとなって、毎月送られてくるという、私たちが探していた教材

「ズバリ!」なものが

「1日1ページ📄、算数、国語なんだけどやってみる?」と本人の意思を確認したところで

「やるぅ!!」

とヤル気満々の返事。

親が強制してやらせても、勉強が嫌になるだけですし、言われてやるというのは、習慣ではないと思うので、本人に確認しました。

早速注文。月々800円というのも親にとっては非常に有り難い!

内容は1教科につき、学校の教科書とリンクした問題とその回答。

見たことあるないようなので取り組み易いし、復習に持ってこい!!

1年生から初めて早いもので5年目。

それのお陰で、授業で解らないところは全くなく、自宅では自ら進んで机に向かうという良い習慣になってます。