ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

コンビニのトイレを借りた時に思うことがある❗️

仕事がらよくコンビニのトイレを使います。

使うというか使わせてもらうのですが、トイレの状態でどんなオーナーか、バックヤードは整理整頓されているのか、など想像してしまいます。


先日入ったコンビニはこんな状態でした。

⏺️まず入った瞬間臭い🙅

⏺️そしてトイレットペーパーなどゴミが落ちている🚮

⏺️便器全体が黄色くなっている。


⏺️壁には落書き(コメント)がされている

とこんな感じ。


借りているので文句は言えないですが、どーかと思います。


仮にもみんなが使うのですから定期的に掃除をしないとダメだと思うんですよ。

そこで働いている人だって使うのに・・


気にならないのか?と思ってしまいます。

そして次に思うのが、どんなオーナーなのか?

当然、あまりよろしくないイメージしか浮かんでこないのですが・・

お店の経営状況、在庫管理、身だしなみ、バークヤードの状態、従業員教育、などすべてにおいて【不良】の印象しか浮かんでこない❗️


すると総合的に、このコンビニちょっとイマイチなんだよなぁと

逆にトイレがゴミもなく清潔で、花の香りがするコンビニだとオーナーも従業員も店舗経営もいいんだろうと、思います。


すべてのコンビニでこのイメージ通り出はないと思いますが、トイレの状態でこんなにも印象が変わるなんて勿体無いですよねぇ✨


仮に商品が欠品していたらキレイなトイレのコンビニと汚いトイレのコンビニとでは欠品した理由まで違って思うのが心情。

汚い方だと、ちゃんと発注したのか?何で無いんだよ💢となりますが

これがキレイ✨な方だと、お客が予想より多くきたんだなぁ、次の便で入荷するんだろう、しょうがないと、温和な感情で止まります。


トイレの状態でこんなにも変わる印象って恐いですよねぇ❗️


ということは❗️

自宅に友人を招いたとき、我が家のトイレの状態でも全く同じ❕
友人がトイレを使ったときに良い印象、悪い印象が決まってしまうということか⁉️



やはりトイレは普段から綺麗にしとかないといけませんね✨


詳しくはないのですが、よく風水でも水回り、トイレは毎日掃除して綺麗にすると【ほにゃらら】がアップしますよ❗️

なんてやってますもんね🏠


以前テレビ番組で日高屋の社長さんの密着みたいなのを見たんですが、確か日高屋の社長さんは、誰よりも早く会社に行き、まずトイレを綺麗に掃除するとか・・・


やはりトイレは大事だと言うことですね❗️