ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

生命保険見直しサイトの比較よりも先にFP(ファイナンシャルプランナー)に無料相談すべき

どうもヤスカラです。


現在、ガテン系で仕事をしていますが、以前は外資系の生命保険の営業をしていました。


その時の経験から今回は保険見直しサイトで比較したいけど、

⏺️面倒
⏺️勧誘がしつこい
⏺️結局入らないとダメなんじゃない?


と思っている方に参考になるような記事を書きました。

【保険】と聞いたときの印象

みなさんは【保険】と聞いてどんな印象を受けますか?

多くの方はネガティブなイメージがすぐ浮かびますよね。私もそうです。


元保険営業をしていましたので、勧める側と勧められる側の両方の考えや、印象がわかります。

勧める側

⏺️ノルマがあるからこの人にこの保険も勧めよう

⏺️少し強引だけど加入してもらおう

⏺️安い保険にとりあえず加入してもらおう

など営業なので加入してもらわないと成果にならないため、強引に、しつこく、とりあえずといった保険の案内になることもしばしば。

勧められる側

⏺️保険は面倒

⏺️大事なのは分かるけど今度でいいかなぁ

⏺️勧誘がしつこいしなぁ

⏺️どのくらい備えたらいいか難しくてわからない

⏺️すでに保険に入ってるし、もう必要ないよ

という、イメージがあるのではないでしょうか。


そんなネガティブなイメージが多い中、やっぱり大事だと思うし、結婚もするし、離婚したから、子供が産まれたから、夫が無保険で心配だし、もしも夫が亡くなったら、もっと負担を減らしたいなどの理由で保険見直しサイトをみてみたんだけど…



資料や電話が沢山で嫌になってませんか?


嫌ですよねぇ。当然、嫌です。

だって、せっかくいろいろ面倒で分かりにくい保険を見直そうと奮起したのにしつこい勧誘、大量の資料が送られてきたら誰だってやめますよ。


結果、月日は経ち、保険からまた遠のいていく。



そんなことにならないためにはどうすれば良かったのでしょうか?


とりあえずネットで加入になっていませんか

保険から遠のいてしまったけど、前回のようなことになったら…ネットで加入にしちゃおう❗️

となってませんか?



ちょっと待って❗️❗️



保険に詳しくて、自分で必要保証額や、現在から未来のライフプランをしっかり把握している人なら良いですが、「とりあえず加入」は、必要なかった保険だったり、保証がありすぎで負担が大きかったりと、生活バランスを崩す可能性があります。



保険は一度入ったら10年、20年、一生涯と長く支払い続ける高額な金融商品です。


せっかく見直しや、加入を決めたのならば、損のしない最適な保険だけを検討しないと後々苦しみます。



まずは家計のプロといわれるファイナンシャルプランナーに相談するのが最適です。


ファイナンシャルプランナーは家計のプロですから、保険に限らず、資産や収入、未来のライフプランを作り、本当に必要なもの、時を教えてくれます。

しかも保険会社に属さず、第3者の視点からアドバイスしてくれるので安心です。



みんなの生命保険アドバイザー





みんなの保険アドバイザーなら無料で相談できて、もし担当が合わなかったら変えられますし、無理な保険勧誘もありません。


保険加入は将来にわたる大きな決断

高額なものを買うとき、みんな慎重に検討しますよね。
ぜひ保険も毎月の保険料が安いからといっ「とりあえず加入」をしないで、ファイナンシャルプランナーに相談するべきです。
支払いは長期です。慎重に、最適な保険に検討するようにしましょう。