ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

現在ブログの迷走中❗️「ブログを書く」ということは「店舗を作る」ということか

ブログを初めて2年くらいたっただろうか?


始めたきっかけはアフィリエイトの記事、雑誌を読んで、地道にやれば結果がでると思ったからである。

結果とはもちろん収入のこと。


右も左もわからないまま、雑誌書いてあった通りに、はてなブログに登録した。

いざ❗️記事書くぞ❗️


とは、いかなかった。


なぜなら学生時代から文を書くのが苦手で、何を書いたら良いかわからない。


初めは短いブログを書くのでさえ3日~5日は費やした。


とりあえず、『書く』ということだけ意識して書いていた。


雑誌には先駆者たちの「記事の書き方」「スタンス」「アフィリエイトのあれこれ」「更新頻度」等などノウハウが掲載されていたが、とてもとても真似できることではなかった。


だって、「書くこと」で頭一杯、手一杯だからである。

「書くこと」と格闘すること1年❗️


やっと、文を書くことに対しての苦手意識が無くなってきた。


※これは自分的解釈なので、支離滅裂、なんじゃこりゃな記事ばかりだが・・・


それでも苦手意識から解放されたことは自分にとっては大きな一歩だと思う。


1年の間、何の記事を書いていたかというと、見てもらえば分かるのだが、イロイロだった。(今もそうだが・・)

『ネタ』なんて探さずに、自分が経験してきたことで、今書けること。

そして・・突然やめた


約1年近く、全くやらなくなった。ブログを書こうともしなかったし、サイトすら開かなかった。



どうしてか?なぜか?



その理由は、スマホアプリのゲームに時間を使ってしまっていたから・・


ゲームの方が面白く感じてしまったからである。


今振り返るともったいない期間だったなぁと思うのだが、その時は感じなかった。


そして・・突然ブログ再開❗️


まあ、ゲームに飽きたと言うのが理由。「やっぱりブログ書こう❗️」と頭が思いだし再開❗️



もともと苦手意識があった「文を書く」こと。

私にとってそのブランクは大きかった。


振り出しに戻ったのである。
【双六🎲】でいうと【スタートに戻る】である



またまた四苦八苦の日々。


こんなことなら細々とでも続けとけば良かったと、しみじみ思った。


そして・・現在


止めてない❗️定期的に記事を更新している。とりあえず更新している。


とりあえずと表現したのは「文の内容」「構成」「読みやすさ」などは分析していないから



やっぱりまず「書くこと」

少しずつみなさんのブログから学んでいる最中。


そして・・100記事になって


改めて自分のブログを見てみたが・・


かなりイロイロな内容がある。

店舗で例えるなら、自転車屋サプリメントも売って保険も契約できます。さらにエクササイズも隅でやってますよ❗️みたいな



ブログは店舗経営と同じ、もしくは共通する部分があると感じたのである。

⏺️タイトル➡️店の名前

⏺️本文➡️売ってるもの

⏺️文の構成➡️陳列の仕方

⏺️書く内容➡️仕入


やっぱり似ている❗️

それでも・・続ける


これも経験❗️思ったこと❗️


だから記事にしてみた。