ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

続けることの難しさ❗️その理由とは

続けることは難しい❗️

https://2.bp.blogspot.com/-nMjuko9tXGc/Ut0BV0jJHkI/AAAAAAAAdW0/tRb8t3PEY28/s800/kangaeruhito.png

子供の頃から続けていれば良かったなぁと思うことが、人それぞれあるかと思う。


私も小学校のときに6年間やっていた『絵を描くこと』をもし続けていれば・・


ビリヤード、ボディボード、スケボー、プログラミング、等など

もし続けていれば・・どんな風になっていたのか?

と今まで興味をもち始めたが続かなかった事がたくさんある。


なぜ続かなかったのか?

その理由を考えてみた❗️

続かない理由

続かない理由は色々ある。ざっとあげるとこんな感じ

⏺️つまらない、楽しくない
⏺️金銭的理由、お金がない
⏺️時間がない
⏺️環境がない
⏺️面倒くさい
⏺️結果がでない
⏺️興味がなくなった


多少重複するものはあるかと思うがこんなところだろう。

https://3.bp.blogspot.com/-5J8mFwFqUlY/VsGsJ-k17JI/AAAAAAAA38o/uEcg7h2JjJU/s800/sports_billiard_pool.png

面白さにはまり、始めたビリヤード

私が約2年やっていたビリヤードは上記のどれに当てはまるのだろう。

20歳の時、当時バイト先の先輩につれられてビリヤード場に。

初めてやってみてその面白さにドはまり❗️
暇さえあれば一人で練習に通った。それはほぼ毎日。

バイトが22時に終わるとそのままビリヤード場に行き、閉店の朝5時まで練習。

少しずつ少しずつ上手くなっていく楽しさに、全然苦ではなかった。むしろ24時間やっていればもっと出来るのにと思ったほど


小さな大会にもエントリーし、腕試しをするなど正にビリヤードが生活の一部だった。

それは約2年続いた。しかし今は全くやっていない。

その理由は環境❗️



生活環境が変わってしまったから。今までビリヤードに使っていた時間が確保できなくなってしまったのだ❗️


これは私にとってかなり辛い出来事でした😢😢😢

嫌いになったわけでもなく、金銭的にも通う余裕がありましたし、「私とビリヤード」が引き裂かれた感じでしたねぇ

もう諦めるしかなかった( TДT)


そう❗️環境の変化によって【続けられなくなった】のだ

続けるということは・・


続けられているということは様々な悪条件を回避してきたということに他ならない❗️

それはとても素敵なことで、素晴らしいこと、だと筆者は思う❗️


だから私は「もし~だったら」「もし続けていれば~」と考えてしまうことがある。


このブログ、続けていければうれしい限りである❗️☺️