ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

小学生でもわかる❗️医療保険と死亡保険の話

「生命保険って難しい」そんなイメージがなくなる記事を書きました。


小学生でもわかるよう、簡単に易しい言葉で説明していますので、ぜひ読んでみてください❗️

医療保険ってなぁに?

みんなが病気したり、ケガして、【入院】したときに保険の会社から【お金】がもらえる【約束】のこと。

いくらもらえるの?

最初に保険の会社と【約束】をすることを【契約】と言います。

【契約】する時に、もらえるの【お金】を自分で選んで決めます。

だいたい5000円~15000円から選ぶ人が多いいよ❗️

もらえるお金は⏺️【入院した日数】×【5000円】⏺️【入院した日数】×【10000円】⏺️【入院した日数】×【15000円】になります。


例えば、【入院した日数】×【10000円】の場合

【入院した日数】が7日だったら【7日】×【10000円】=【70000円】がもらえるよ❗️


ここまでわかったかな?

【契約】は無料なの?


保険の会社との【契約】は、無料ではないんだ❗️

【契約】した人(あなた)は保険の会社に毎月毎月、【決まったお金】を払うんだ❗️


この【決まったお金】のことを【保険料】と言うんだよ❗️

【保険料】はいくら払うの?


保険の会社に毎月払う【保険料】は【契約】したときの年令が若いほど安いんだ❗️


1歳の人、10歳の人、50歳の人がいたら、1番【保険料】が安いのが1歳の人、次が10歳の人、次が50歳の人になるんだ❗️

でも、もしも【入院】したらもらえる【お金】は同じなんだ❗️


1歳の人も50歳の人も【入院した日数】×【5000円】とか【入院した日数】×【10000円】とかなんだ❗️

どうして50歳の人の方が【保険料】が高いの?


それは病気になったりケガしたりして【入院】する【確率】が高くなるからなんだ❗️


その【確率】が年令が上がれば上がるほど高くなっていくから【保険料】も高くしないとダメなんだ❗️

保険の会社はみんなの払った【保険料】で会社をやっているから、入院した人がたくさんになっても会社が倒産しないようにしっかりと計算して【保険料】を決めているんだ❗️

これが医療保険というものなんだ❗️
大丈夫?ちょっと難しくなったかな?


死亡保険ってなぁに?


ここまで読んでくれた君なら簡単にわかるはずだよ❗️

死亡保険は【契約】した人が【亡くなる(死んだら)】その家族が【お金】をもらえる保険なんだ❗️


この【お金】は1000万円とか2000万円とかいっぱいもらえるんだ。

何でいっぱいもらえるの?

もしもお父さんが亡くなってしまったら、とても悲しいし、お給料もなくなってしまうし、生活するお金もなくなってしまうからなんだ❗️

あんまり考えたくないことだよね😖


でもお父さんは家族のことを考えて、もしもそうなったときのために、たくさんもらえる死亡保険を契約するんだ❗️

まとめ

保険を考えるということは、もしも入院したり、亡くなったりした時に困らないようにどうしたら良いか?を考えることなんだ❗️


そんなこと無い方が良いし、未来のことを考えるからとても難しいことなんだ❗️


保険のこと少しわかったかな?