ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

新型コロナに対して明確な治療法がない今、私たちに出来ること3つ❗️

世界で新型コロナが蔓延している。一部の国では収束に向かっているが、まだまだその広まりは驚異である。


そんな中、私たちが新型コロナに対して防御出来ることは3つあると思う。



【1】睡眠

私たちの身体には外敵から身を守る機能が備わっている。

それは免疫である。

身体に侵入してきた敵を撃退する機能だ❗️

これを最大限発揮させるには『疲れがない状態』にしなければならない。

睡眠は身体の疲れをとるのに必要不可欠である。


充分な睡眠時間と質を確保して、常に万全な状態にすることが重要だと考える。


【2】食事

アメリカでは感染者数が20万人を超えている。凄まじい数である。

なぜここまで爆発的に増えたのか❓

それは日本とアメリカで食事に大きな差がある為だと思う。


日本人が食している和食。味噌、醤油、納豆、漬物、野菜、海藻、豆類、等など腸内を正常に保つ食材の宝庫だ❗️


常日頃からこのような発酵食品や食物繊維を多く取り入れている和食は、腸内免疫をしっかりと機能させるために欠かせない❗️

爆発的な蔓延を防いぐ為に食事はとても重要だと思う。


【3】うがい、手洗い

新型コロナはどこの誰に潜伏しているか分からない。

マスクをするのは当然だがそれ以外に、この見えない敵を身体に侵入させない為には『うがい、手洗い』をしっかりとしなければならない。

手洗いでは石鹸で爪や指の間、手首までよく洗い清潔にする必要がある。

まとめ

敵が見えないというのはとても驚異だ❗️

明確な治療法がない今だからこそ、基本に返って、【睡眠】【食事】【うがい、手洗い】をしっかりとやり、早期収束に向かわせたいものである。


ちなみに筆者はずっと以前からマルチビタミンと新ビオフェルミンを取り続けている。

自分にできる防御策として疲れを溜めず、免疫力強化にである。