ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

ロカボや糖質制限ダイエットをしているのに食べてしまった時は?

どうも ヤスカラです


ロカボ糖質制限ダイエットをしているのに、ついつい食べてしまった時、翌日の行動でチャラにすることが出来るんです!!

年末になると忘年会や、飲み会、クリスマス、などのイベント事が多くなって、普段はしっかりとセーブしているのに、「今日はいいかっ!」 と、食べすぎて

「後悔」

なんてことないですか?
ロカボ糖質制限をやっていても、たまにはみんなと一緒に好きなだけ食べたり、飲んだりしたいですよね😃

そんな時は!!翌日の行動を頑張れば良いんです。

実際にどういう事かというと、摂った糖質が脂肪として身体につくまえにエネルギーにして燃やしてしまえば良いんです!!

「体を動かす」

いつもより多く体を動かす。動かすことによって脂肪を燃やしてしまう!

「炭水化物を減らす」

白米でしたら茶わん一杯200グラムを150グラム、4分の1減らす。パンでも麺でもいつもの4分の3しか食べないようにする。

「甘いおやつ、ジュースは飲まない」

お菓子や、ジュースには大量の糖分が含まれているので、翌日は極力控えるようにする。どうしてもおやつが食べたい場合は糖分の入っていない煎餅などのお菓子で。

「ビタミンをとる」

糖分を分解するのにはビタミンB1が必要不可欠です。いつもより意識して摂るようにしましょう。
B1を多く含む食品
豚肉、椎茸、焼きのり、たらこなど

以上のことをすれば糖分を摂りすぎてもチャラにすることができます。

気持ちを切り換えてロカボ糖質制限を続けましょう。

あまりガチガチに考えすぎず、「また改めて始めればいいやっ」と楽にとらえるようにした方が、ダイエットは長続きします。

あくまでも

健康のためのダイエットですから、そんなにストイックにならないで!

目標に到達したあとの自分を想像して、続けましょう。

お気に入りだった服が着れるようになった。

血糖値、血圧が以前より下がった。

階段の上り下りが楽になった。

食費がかからなくなった。

肩こり、腰痛が和らいだ。

外出が楽しくなった。

など良いことたくさん!!

まとめ

筆者も以前は身長167㎝の体重80㎏のぶよぶよの身体でした。糖質制限をして今では65㎏前後をキープしています。

「継続は力なり」

どうしてこんなに太ったと考えるよりも、まず行動。
小さなことでも続ければ必ず結果がついてきます。