ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヤスカラの日記

今日までの経験や気になったこと、健康について書いています。良かったら見てみて!

スマホゲームに課金をする人しない人。その差について個人的に考えてみた。

どうもヤスカラです。

スマホゲームに課金したことありますか?

私は今までゲームに課金をしたことがないのですが、同僚や知り合いは結構な額(私から見て)月に2万から5万前後の課金をしたとよく耳にしていました。

私はその事について否定するでもなく、肯定するでもなく、ただ「そうなんだぁ」とただそれだけでした。

20000円あれば好きなもの買えますし、いつもより昼も豪華になったりとソコソコ贅沢が出来ます。

繰り返しますが課金を否定していません。

私も以前はパチンコなどの娯楽に結構な額使っていましたから、…
やらなくなって、余計にそう思うのです。
月に20000円、年間24万円……💰と
私がパチンコに行っていたときは1日で2万円なんて

あっという間になくなる額です。それこそものの1時間で無くなるなんてザラでした。

ただ、もうすぐで「当たり🎯」が出て、使った分以上の儲けになる❕、勝てる❗️と自分に言い聞かせて2万、3万、4万、……💰と


まぁ結果は散々な事になります。しかしガックリしているのもその時だけで、また行ってしまうんですよねぇパチンコに

自分でよく辞めたと思います。

パチンコも否定はしていません。やってましたし、やってるときはとてもドキドキ感がありますし、勝てば楽しいですし🎵

ただやめてからは、勿体ないと思っちゃう。やっぱり視点が変わるんでしょうね。2万円があったら……と

だからかもしれませんねぇ。ゲームに課金をしない という考えになるのは

散々、使って後悔した経験があるから

そんな私でもゲームはとてもとても好きです。若かりし頃高校生のときは毎日毎日といっていいくらい、友達の家でゲームに明け暮れていました。その頃は初代プレステやセガ・サターンなんかにはまっていましたね。
勿論自宅でもゲームをしていました。ドラクエ、FFなどのRPGを
主人公のレベルをあがて物語を進め、ボスを倒す。はまりましたねぇ

なので私はゲームにハマりやすい性格である。

以上2点から私は課金する可能性が少なからずあるのではないかと思うのだが

課金をしたことがない

その他の要因も考えてみると

●金銭的余裕

●物事を早く進めたい

●負けず嫌い

等が挙げられるのではないだろうか

もしも私に金銭的余裕があり、負けず嫌いで、結果を早く出したい人だったら、あるゲームにハマり

課金をしていたと思われる

<<<<まとめ>>>>

人はその価値にみあっているものに金銭を払う。そして個々価値観が違うし、性格や考えも十人十色。それらを総合した結果……、

課金をする人、しない人に分かれるのだと推測する。

以上個人的に考えてみたでした。